■ 決済メールが送信されない
プロバイダによる受信拒否
    aolメール、hotmail、Gooメールおよびnifty、infowebドメインにて rq-star.jp ドメインのメールが受信拒否されます。これらのプロバイダで決済してしまったユーザー様はこれらのメールアドレス以外のメールよりご連絡ください。またこれらのメールアドレスをご利用のユーザー様にはサポートからのメールをYahooメール[rq_starjp@yahoo.co.jp]で送信する場合がございます。

    携帯キャリアメールをご利用の場合はドメイン指定受信の設定が必要です。クレジットカードにて登録の場合は登録前に axes-payment.co.jp および rq-star.jp からのメールを受信できるように設定してください。それ以外の決済の場合はrq-star.jp からのメールを受信できるように設定してください。


プロバイダによる迷惑メール対策
    多くのフリーメールで rq-star.jp ドメインのメールを「迷惑メール」として自動的に「迷惑メールフォルダ」に移動する場合があります。当社からのメールが届かないと思ったら、迷惑メールフォルダをご確認ください。

■ コンテンツに関して
フルサイズフォトに関して
    フルサイズフォトは一眼レフカメラ(Nikon D3s)で撮影し、JPEGに現像したファイルを縮小せずにそのままの大きさで公開しています。
    一部トリミング(上下左右のカット)もありますが、フルサイズフォトの長辺は約 4,200 ピクセルを超えるビッグサイズです。
    これは、一般的なパソコンのモニター(72dpi)で換算すると、約 1.5 メートルもの大きさになります。なお、小さめのモニタでも鑑賞できるように 1,800×1,200 ピクセルサイズの写真も用意しております。

ハイビジョンムービーに関して
    ムービーは業務用XDカム(SONY PMW-EX3)等の、ハイビジョンカメラで撮影し、大きさ 1,280×720 ピクセルに縮小、ビットレート約 8 Mbpsで公開しています。

フルハイビジョンムービーに関して
    大きさ 1,920×1,080 ピクセルの 「 フルハイビジョンムービー」も公開しています。こちらのムービーはH.264/MPEG-4形式のファイル ( ビットレート約12Mbps ) となります。ソニーのプレステ3からアクセスし、動画ファイルをPS3のハードディスクにダウンロードしてご覧下さい。
    ※PS3をブロードバンドに接続する必要があります。

iPod、ウォークマン、携帯の動画に関して
    iPod及びウォークマン用ムービーはMP4ファイルです。それぞれの機種に対応したアプリケーションにて端末へコピーしてご覧下さい。
    携帯電話用ムービーは、ドコモ905シリーズ以降専用です。ファイル名を変更し、MicroSDカードの指定フォルダに転送してご覧下さい。
    ※詳細はそれぞれの端末の説明書、ソフト、WEBページ等をご覧下さい。
更新内容について
    サイトの更新は原則として月・水・金に行いますが撮影等の関係で更新ができない場合があります。更新の時間帯については夕方から夜にかけて場合によっては深夜になる場合がございます。
    またオフシーズン期間(1月〜4月)は撮影ができないため更新が少なくなる場合があります。
■ 会員登録について
毎月の会費以外にお金がかかりますか?
    会費以外の料金は一切必要ありません。入会金なども一切不要です。表示料金は消費税込みの価格となってます。 ※銀行振込手数料やEdy、電子マネー等購入に関する経費はお客様がご負担下さい。

クレジットカードがないと登録できないのでしょうか?
    クレジットカード決済の他に、お財布ケータイのEdy、コンビニ支払いのスマートピット、電子マネーのGマネー、銀行振込のお支払方法があります。

申し込みをしたのにメールが来ない
    メールアドレスの記載ミスをしていませんか?
    決済完了通知やパスワードの通知など全ての連絡はEメールで送信されます。メールアドレスを間違えたり、メールが正常に受信できない状態ですと一切の連絡が不可能となります。
    Yahooメールでは自動的に「迷惑メールフォルダ」に移動してしまう場合があります。クレジットカードにて登録の場合は登録前に[フィルターと受信通知設定]にて axes-payment.co.jp および rq-star.jp からのメールを受信できるように設定してください。
    また aolメール、hotmail、 nifty.com ドメインで受信拒否される現象を確認しておりますので、aolメール、hotmail、 nifty.comドメイン以外のメールアドレスよりご連絡ください。

メールが(文字化け等で)読めない
    一部のフリーメールやウエブメールで文字化けする現象を確認しています。また携帯電話など文字数に制限がある場合も正常な通知が出来ません。
ID・パスワード登録後に決済しなかった場合
    各種電子マネーでID・パスワードを入力した後に決済が失敗した場合または決済手続きを行わなかった場合はその登録は無効となります。
■ 会員コンテンツについて
IDとパスワードを入力しても見れない
    IDやパスワードをよくご確認下さい。IDやパスワードは全角/半角の他に大文字/小文字も区別しています。発行された通りに入力してください。認証ウィンドウのユーザー名には「ログインID」を入力してください。

    電子マネー決済の場合はお客様の入力したIDの頭に識別記号が自動付与されます。(Webマネーの場合はwm***-、Gマネーの場合はgm-・・・など)メールに記載の通りに正しく入力していますか?

    会員期間が切れていませんか?クレジットカード以外の決済では30日間で自動的に退会になります。クレジットカードの自動継続であっても、カードの限度額超過などにより会員継続が出来ていない場合もあります。

    セキュリティソフトがブロックしている場合はセキュリティソフトの設定見直し、または一時的に解除して下さい。
    (2011/10/5追記)
    Windows7+IE8の組み合わせでのパスワード入力方法制限
    Windows7+IE8の組み合わせではある条件で入力したパスワードでは正常に認証できないことが確認されております。以下のいずれかの方法でパスワードを入力してください。

    方法1・キーボードから直接入力する
    ・大文字、小文字の区別、大文字I(アイ)と小文字l(エル)、数字の0(ゼロ)とo(オー)との区別にご注意ください。

    方法2・キーボードショートカットを利用してコピーと貼り付けを行う
    1.メールに記載のパスワードをマウスでドラッグして選択の後、キーボードの「Ctrl」キーを押したまま「C」キーを押します。
    (Ctrl+Cと表記します・・・これがコピーのショートカット操作です)

    2.パスワード入力欄をマウスでクリックしキーボードの「Ctrl」キーを押したまま「V」キーを押します。
    (Ctrl+Vと表記します・・・これが貼り付けのショートカット操作です)

    *メールに記載のパスワードをドラッグしたあと「右クリックでコピー」の後、パスワードを「右クリックで貼り付け」を行うとパスワードエラーとなります。

パスワードを忘れました
    クレジットカード決済の方は右のボタンよりパスワードの確認、パスワードの変更、クレジットカード番号の変更が可能です。
    クレジットカード以外の方は基本的にはお答えすることが出来ません。PCの故障等によりやむを得ない場合は、登録時のお名前、登録時の電話番号、登録時のメールアドレスをご連絡頂き、ご本人であると確認が取れた場合のみ新しいパスワードを設定することができます。

会員期間が残っているのに会員コンテンツにアクセスできなくなった
    同じIDで同時刻に複数の接続があった場合は不正アクセスとみなし、予告なく当該IDを停止する場合があります。お客様のPCがウィルスや不正プログラムに感染していないかご確認ください。故意、不注意を問わずお客様側でのIDパスワード漏洩(IDの共有、他人に見られた、ウィルス感染、キーロガ等のトロイ感染)により、当サーバに損害を与えた場合、該当IDの削除はもちろん、場合によっては損害賠償を請求することになります。IDとパスワードの管理には十分にお気をつけ下さい。

公開終了コンテンツについて
    フォトコンテンツは公開から10ヶ月程度で終了する場合があります。ムービーコンテンツも同様に公開から半年程度で公開終了となる場合があります。(※HDと低回線用以外のファイルは公開から1〜2ヶ月で終了します。) 公開終了する前にコンテンツをお客様のパソコンに保存しておくことをお勧めします。
■ 退会や継続について
会員継続の手続きは?
    クレジットカードの方は毎月自動で継続します。決済完了の日から30日後の午前中に自動継続処理が行われ、翌30日分の会費のお支払が完了します。
    クレジットカード以外で登録した方は30日後に自動退会となり、会員継続は出来ません。ご希望の方は会員期間が切れた後に新規登録をお願いします。

退会の手続きは?
    クレジットカードの方のみ、当サイトの登録ページより退会の手続きが必要となります。退会する際には登録時(初回決済申込時)に入力した電話番号・ID・パスワードが必要になります。※退会処理をするとその時点でID・パスワードは使えなくなりますのでご注意下さい。
    クレジットカード以外の方は自動退会ですので手続きはありません。

クレジットカードの請求料金が3,000円のままになっています
    当サイトは2009年9月1日より30日間3,990円に料金を改定致しましたが、2009年9月1日以前にクレジットカードで入会し、現在も継続されているお客様には改定料金を適用せず、旧料金である3,000円とさせて頂いております。一旦退会をされて再入会した場合や、2009年9月1日以降に新規入会された場合は新料金となります。
■ 個人情報について
クレジットカード情報等に関して
    クレジットカード決済は国内で最も信用のおける決済代行業者「株式会社AXESPayment」が行いますので、個人情報やクレジット番号の漏洩などの心配はありません。その他の決済に関してもセキュリティは万全ですのでご安心下さい。

IDやパスワードの漏洩に関して
    IDパスワード情報は第三者がアクセスできない場所に暗号化され保存されています。もし複数のホストから同時刻に同じIDでのアクセスがあった場合は、お客様側でのIDパスワード漏洩と見なし、該当IDを遮断します。

    故意、不注意を問わずお客様側でのIDパスワード漏洩(IDの共有、他人に見られた、ウィルス感染、キーロガ等のトロイ感染)により、当サーバに損害を与えた場合、該当IDの削除はもちろん、場合によっては損害賠償を請求することになります。IDとパスワードの管理には十分にお気をつけ下さい。
■ その他の事項に関して
アクセス制限
    現在、当サイトは一部の国(過去に当サイトへの不正アクセスがあった国)からのアクセスを禁止しています。海外のお友達に教えたり、或いは海外出張や海外旅行時にアクセスしようとしても、サイト自体にアクセスが出来ない場合がありますので予めご了承下さい。

    不正に入手したID・パスワードでのアクセスは法律により罰せられます。不正アクセスがあった場合は、該当プロバイダのアクセス制限を行う場合があります。
■ サーキットの星からのお知らせ

2015.11.4
WebMoneyにて決済いただいた登録ID:ko*eko12*3様。携帯メールアドレスのためこちらからの返信が受信拒否となっているようです。改めてrq-star.jpのメールが受信できる設定確認を行った後、ご連絡いただくか他のメールアドレスにてご連絡ください。

(2015.11.5 17:45追記)
ご連絡いただきました別アドレス宛てに返信いたしました。メールが確認できない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。


■ メールでのお問い合わせ

このページに記載されたサポート内容で解決できないトラブルについてはメールにてお問い合わせください。通常、お問い合わせから24時間以内(土日は48時間以内)に返信いたします。またメール対応時間は原則として月〜金(10:00〜20:00の間)となります。この時間外のメール対応は原則として行えませんのでご了承ください。

サポートセンター: info@rq-star.jp

Nifty,AOL,Hotmai,Gooメール等アクセス拒否の可能性があるメールアドレスをご利用のユーザー様には以下のYahooメールで送信する場合がございます。rq_starjp@yahoo.co.jp


■ フォトコンテンツに関して

フォトコンテンツはDRM等の視聴制限のないJPEGファイル(72dpi 高画質80%圧縮)です。お客様のPCに保存して頂ければいつまでもご覧頂けます。 なお、公開中のフォトコンテンツは公開日から10ヶ月〜1年程度で公開終了する場合があります。


■ ムービーコンテンツに関して

ムービーコンテンツはDRM等の視聴制限のないファイルです。お客様のPCに保存して頂ければいつまでもご覧頂けます。 なお、公開中のムービーコンテンツは公開から半年程度で公開終了となる場合があります。(※HDと低回線用以外のファイルは公開から1〜2ヶ月で終了します。) 公開終了する前にコンテンツをお客様のパソコンに保存しておくことをお勧めします。


■ ハイビジョンムービーに関して

当サイトで配信しているハイビジョンムービーは、1,280×720ピクセル、ビットレート約8Mbpsとなっています。ハイビジョンムービーを快適にご覧頂くには、以下のシステム構成を推奨します。

  • WindowsXP / Windows Vista / Windows 7

  • 2.4 GHz以上のプロセッサ

  • Windows Media Player 10、または11

  • 1GB以上のRAM

  • 128MB以上のビデオカード

  • WSXGA+(1,680×1,050ピクセル)以上のモニタ

  • スピーカーシステム

  • 光回線またはADSL回線(実効8Mbps以上)


  • Windowsは米国Microsoft社の商標です。

    ■ フルハイビジョンムービーに関して

    2009年12月18日より、フルスペックハイビジョンムービー(フルハイビジョン)の配信を開始しました。
    常時10本のムービーを公開し、週に1回程度新作をアップロードします(古いものから削除されます)。
    フルハイビジョンムービーはH.264/MP4、1,920×1,080ピクセル、ビットレート約12Mbpsとなっています。
    フルハイビジョンムービーはブロードバンドに接続したSonyのPS3でご覧下さい。

    PS3はソニー株式会社の商標です。


    ■ iPod動画に関して

    当サイトで配信している iPod 用動画は、動画再生機能がついたiPod でのみご覧頂けます。
    ダウンロードした動画ファイルを iTunes 上にドラッグして取り込み、iPod へ転送して下さい。
    なお、iPod からのTV・外部モニタ出力等を考慮し、動画サイズは 640×480 ピクセルにしています。※通常のiPod動画は 320×240 ピクセルです。
    iPod や iTunes に関しては、アップル のウエブサイトをご覧下さい。

    iPodは米国Apple Inc.の登録商標です。


    ■ ウォークマン動画に関して

    当サイトで配信しているウォークマン用動画は、動画再生機能がついた機種でのみご覧頂けます。
    ダウンロードした動画ファイルの保存先フォルダのショートカットを Media Manager for WALKMAN に追加し、再生を確認してからウォークマンに転送して下さい。
    動画サイズは 320×240 ピクセルです。
    ウォークマン や Media Manager for WALKMAN に関しては、ウォークマン のウエブサイトをご覧下さい。

    ウォークマンはソニー株式会社の登録商標です。


    ■ 携帯電話用動画に関して

    当サイトで配信している 携帯電話用動画は、「 ドコモ905シリーズ以降の機種で、ダウンロードした動画ファイルをMicroSDカードにコピーした場合 」 のみご覧頂けます。

    パソコンから MicroSDカードを開き、動画ファイルが入るフォルダ ( 『 SD_VIDEO 』 の中の 『 PRLxxx(xxxは数字) 』 ※機種や撮影状況によって違う場合があります ) に、ダウンロードした動画をコピーして下さい。
    その際、ファイル名を携帯動画用のファイル名 ( 『 MOLxxx(xxxは数字).3gp 』 ※機種や撮影状況によって違う場合があります ) に変更して下さい。
    MicroSDを携帯電話に戻したら、携帯電話上で『SDカードの更新』の操作が必要になる場合があります。

    未使用のMicroSDカードを使用する場合は、ムービーの保存先をMicroSDカードに設定し、一度携帯でムービーを撮影し保存するとフォルダ構成やファイル名が判りやすくなると思います。


    ■ リンク

    【 クレジットカード 】 株式会社AXESPayment
    カスタマーサポート
    メールアドレス : creditinfo@axes-payment.co.jp
    フリーダイヤル : 0570-03-6000   TEL : 03-3498-6200

    【 Gマネー 】 グレートインフォメーション株式会社

    【 Edy 】 ビットワレット株式会社

    【 WebMoney 】 株式会社ウェブマネー

    【 Net Ride Cash 】 株式会社メガライド